ホーム 教育CSR情報 教育CSRに関するニュース 2013年度ビクセン天文部...

2013年度ビクセン天文部始動!

329
0
シェア

 株式会社ビクセンが行う「天文部★応援中!」では、初心者が多い天文部や科学部系部活動のサポートを通じて子どもたちに星空を見上げる機会を創りだしています。これまでに20校の部活動が参加し、天文部の活動が本格化したり、写真部や科学部に天文班ができたりと成果を残しています。

過去の取り組みの様子はコチラから>> http://scopepeople.jp/club

 

barblue

今年の目標は、「展望会を開く」こと!

体育会系部活動は大会を目指して計画を立て日々の練習を行います。初心者天文部の子どもたちがレベルアップし、活動を盛り上げるために、今年度は「観望会を開く」ことを目指します。そのためには星空についての知識や望遠鏡の基本的なスキルを身につけるだけではなく、どんな企画にするか部員同士で話し合い、参加者の募集もしなければいけません。また、他の人に面白さを伝えるためには、自分たちで「面白い!」と思えるくらいのめり込む必要があります。うまく伝わったときの感動が、次の部活のエネルギーとなるような、そんな体験をぜひお届けしたいと考えています。次号から具体的にサポートの様子をご紹介いたします!

 

vixensc

barblue

 

totsugeki01

#01 横浜市立桜丘高等学校 天文部

ビクセン天文部修了生のその後の活躍を調査すべく、修了校の部員のみなさんを取材しました! 第1回目の訪問先は、昨年度最優秀賞を受賞した横浜市立桜丘高等学校 天文部のみなさんです。

調査日:2013年7月29日(月)18:30~20:30

活動内容:この日は、地域の小学生を招いたプラネタリウム上映会・観望会の実施日。5月から企画を作り、配布チラシを作成して小学校に説明に行き、参加者を募集しました。天候に恵まれず星は見えませんでしたが、「晴れていたら、あそこに夏の大三角形が見えるよ。この雲が過ぎたらさそり座のアンタレス見えそうだね!」と夏の星空の解説を行い、参加者を楽しませていました。昨年1年生だった部員たちが成長して後輩を巻き込み、また計画的に観測を行えるようになったからこそ成功した観望会だったと感じました。ビクセン天文部の先輩として、頑張っていってほしいです!

vixen04 scastle03

 

教育CSR大賞2013ノミネート:詳細はコチラ

 

temmonbnr  vixen

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here